5歳児お泊り保育

 6月28日~29日で5歳児は保育園でお泊り保育を行いました。28日は食材の買い出しに行き、少し早く迎えに来てもらい自宅で入浴を済ませ、再び5時半に集合しました。

「ちょっと心配💦」「ぜんぜん大丈夫!」等、様々な会話をしていましたが、16名みんな参加することができました。1日目は夕食つくりでビビンバ丼とコンソメスープの野菜切りをしたり、ホットプレートで炒めました。「自分たちで作るとおいしいよね~」と言いながら、包丁も慎重に上手に切っていました。夜は雨のため花火はできませんでしたが、宝さがしやオリエンテーリングなどゲームを楽しみました。2日目は朝食作りをして食事をすませると、雨もあがり園庭の芝生でスイカ割りを楽しみました。一人ずつアイマスクをして順番に長い棒をエイっと振りおろし、少しずつスイカにひびが入ると大盛り上がり!!残り4名になったところで、男児がパッカ~ン!!とスイカに命中し2つに割れました。順番を待っていた子どもは「あ”・・・。」と残念がっていましたが、大きなスイカを調理室に運ぶ手伝いをしてくれて、みんなでおいしくいただきました。お泊り保育の最後には頑張った子どもたちに金メダルのプレゼントがあり、子どもたちも嬉しそうでした。一泊ですが親元から離れて仲間と協力したり励ましあったりしながら過ごす体験は子どもたちにとってとても貴重で、よい思い出になったと思います。