にんじんあらったよ!

 先日1歳児クラスの子どもたちは、食育活動として給食で使う人参洗いを行いました。初めに「みんなで人参のにおいをかいでみよう」と保育士が声をかけますが、それよりも触りたくて仕方がないといった子どもたち。ボウルの中に水を入れて人参を手でこすりながら洗う様子を見せると、益々やりたくて興味津々です。早速一人ずつ人参洗いを行いましたが、なぜか殆どの子どもが人参を持って水のなかをグルグルとかき混ぜていておもしろかったです。

まだ切ることはできませんが、野菜を洗ったりちぎったりすることは1歳児でもできるので、時間のある時にお子さんと食材に触れたり、野菜の名称を伝えたりすることで生活経験の幅が広がりますね。