「もういっかい!」が大好き!

 1歳児はとても表情豊かで、少しずつ自分の要求を大人に伝える手段を学んでいます。4,5月は朝の牛乳や給食など「もっとたべた~い」という時に、コップやお皿をカンカンと叩くことがあったのですが、少しずつ手をあげて伝える方法を知らせてきました。今では天井に手が届きそうなくらい手をピンとあげて知らせてくれるので、とてもかわいいです。そして好きな遊びは何度でも繰り返して遊びますが、その際「もう一回!」アピールも上手になりました。「もう一回おままごとしたい!」「もう一回だっこして!」「もう一回遊びたい」「もう一回盆踊りをしたい!」等、それぞれ場面は違いますが、人差し指を出してちゃんと要求を伝えます。自分が何か合図を出したら大人がちゃんと答えてくれる・・・その繰り返しが人とのやり取りの仕方を学び、コミュニケーションを築いていくことにつながっていきます。自分でやりたいことは自分で伝える方法を習得していくことで、子どもにとっても大きな喜びであり自立への第一歩です。ご家庭でも親子でわかる共通の動作を見つけてみてください。