ホールで運動遊び

連日猛暑日が続いていますね。気温が高すぎて全く戸外で遊べない子どもたちですが、幸いホールがあるので毎日体を動かして楽しんでいます。今日は幼児クラスと1歳児クラスが一緒に体操をしました。「ちょっとだけ体操」「バナナくん体操」「めざせチャンピオン」等、子どもたちの大好きな体操をたくさん踊り、初めて踊る1歳児も幼児の真似をして体を動かして踊っていました。子どもたちは汗びっしょり!その後、幼児クラスは2クラスに分かれて紅白玉入れで盛り上がりました。この暑さのためクーラーのきいた家の中で過ごすことが多くなり、運動不足からくる子どもの糖尿病や視力の低下なども増えているようです。休みの日も短時間でも家の中で手足をブラブラと動かしたり、体を伸ばしたりしながら運動不足を解消できるといいですね。