大好きな給食の時間

 9月に入り朝晩は少し涼しくなりましたが、まだまだ残暑は続きそうです。保育園の子どもたちは殆ど戸外遊びができずにいましたが、食欲は落ちることなく1歳児から5歳児までとてもよく食べています。暑い時期もしっかりと食事がとれていれば夏バテ防止にもなりますね。

 2歳児クラスをのぞくと、配膳が終わり子どもたちはみんなで食前のお祈りをしていました。「いただきます!」と挨拶をすると、「きょうは、あなのあいたレンコンさんだね!」とレンコンのきんぴらを見せてくれた子どもに続き、「まずはやさいからだよ!」と言いながらレンコンをパクパク食べる2歳児。日頃から「一口目は野菜から(ベジファースト)」を伝えているので、2歳児にもしっかり入っていたことが嬉しかったです。幼児クラスは自分で給食を盛っています。3歳児には声をかけますが、4,5歳児はあと何人残っているのか?自分はどれくらいお皿に入れたらいいのか?等、後の人への配慮を考えながら盛り付けることを知らせています。苦手な食材があっても自分で盛り付けることで、「これくらい頑張って食べてみよう」という気持ちが持て、どのクラスの子どもも給食を残す子どもが一人もいません。色々な食材をバランスよく食べることで、日々の食育を大切にしていきたいですね。